1GO1YEAH!

一期一会、あそびごころを忘れずに、地球にやさしいほんわか系ブログ☆イラストも描くよ。

ヤフオクのシステム改訂をざっくりコトコトしてみた

      2015/03/06


yokulogo

3つのシステム改訂

2015年に入りたて続けにヤフオクのシステム改訂がありましたが、関連のある3つの改訂を時系列順に挙げるとします。

出品料の無料化(2013年10月7日)

「eコマース革命」として、ヤフオク!における出品システム利用料の無料化を実施、出品料10円が無料になる。ひっそりと落札システム利用料5.25%が設置される。

千円未満の利用料値上げ(2015年2月16日)

1,000円未満(999円以下)で落札された場合の落札システム利用料が一律54円(税込)に変更(「本、雑誌」・「コミック、アニメグッズ」カテゴリは除外)1,000円以上の場合は5.4%

落札価格+送料以外の追加価格の禁止(2015年3月3日)

出品者は、落札代金、送料、返品・交換する際の送料および返金手数料以外の料金を落札者に求めることを禁止。

ざっくりいうとこんな感じっす。ちなみに私は出品でも落札でもよく利用させてもらっております。

巷の反応はというと

出品料の無料化

・無料?いけるやん!
・よっしゃ今まで10品まで無料やったけど制限なしでウハウハやんけ!
落札システム利用料5.25%(現在5.4%)ってなんや?ファッ!?出品者が負担するんかい!
・イタズラ入札防止で出品料無料って言ってるけど、結局、落札システムでもっとかかるやん…。
・糞ハゲが

千円未満の利用料値上げ

・あ?ざけんなっ!改悪やんけ。
・1円スタートからの送料ボッタクリが横行しませんかね?
これは1,000円未満の出品がガッッッッツリ減るでしょうね。
・なかなか迷走してますねぇ。
・ん〜自分は本ばっかりだから関係ないのか。でもこれカテゴリでごまかせそうじゃね?
・糞ハゲが

落札価格+送料以外の追加価格の禁止

・え?梱包代は出品者が負担すんの?
1円スタート送料ボッタクリ厨涙目クソワロwww
・個人出品で梱包代を別途請求するやつそんなにいないだろ
・1円業者を牽制する意味ではGJ
・糞ハゲが

どゆこと?

Y「無制限で出品料10円をタダにしてやる(ニッコリ)そのかわり落札されたあかつきには最低54円払え!1,000円以上の場合は5.4%だ!ヨロシク。あ〜あと、俺ブッ●フ嫌いだから本とかは見逃してやんよ、俺んとこでさばけ。」

半分は憶測ですけど、たぶんこんな感じ。うーん、この。ほんで意味分かんないのがこれなんだけど。

ご承知のとおり、弊社では2013年10月に「eコマース革命」として、ヤフオク!における出品システム利用料の無料化を実施し、おかげさまで出品数が約1.4倍に至るまで成長いたしております。まことにありがとうございます。同時に、今後も引き続きさらなる成長を続け、皆様に快適にサービスをご利用いただくためには、より一層のシステム増強が必要な状況でございます。そこでこの度、さらなるシステム増強を鋭意進めるため、落札システム利用料を改定させていただくことといたしました。

すでに、単純計算で1.4×5.4=7.5倍の収益上がっててもおかしくないんだけど、我々のお布施でね。さらに年貢が欲しいとかどんなジャイアニズムかと。

じゃあどうすりゃいいのさって

基本今まで通りでいいんですけど、いいんですけど…。

わりと正攻法

●出品者はセット売りなど工夫して1,000円以上で落札してもらう。
●梱包にはお金をかけず、再利用のもので済ませる。
●自分の欲しいものを適度に落札していけば、ダンボールやプチプチはある程度たまっていくかな。
●落札者は、出品者の送料明記がデフォ化により、その辺が出品者の善し悪しの見極めになってくるかも。
(一応自己責任で)

裏技的な

●出品者は比較的軽量な文庫本や冊子と抱き合わせて本のカテゴリに出品する。
●超軽量冊子の需要あるで。まぁ買う側もケチだろうから儲けにはなんないね(笑)
●落札者は同じ出品者から複数落札して同梱してもらう。送料は交渉。2品目以降は入札せずこちらも直接交渉で出品取り消しの流れ。
(自己責任でお願いします)

まとめ

ヤフオク側はパッと見「無料」だとか「0円」を謳って良心的に見えますが、システムが複雑で、よくよくトータルで考えると誰も得しない(というかヤフーがどんどん儲かる)仕組みになってます。企業だから当たり前かもしれませんが。ただただ、3つ目だけは良い改訂に思えますね。よく1円スタートで目立たせるための出品がありますが、送料と合計すると結局安くなくなるという、いわゆる送料ボッタクリ商法ができなくなるからね。しぶとく生き残るかもしれませんが、周知されることで消費者の目をごまかしづらくはなるでしょう。ところで、1円スタートの枠をわざわざヤフオクさんも設けてますけど、出品する人いなくなるんじゃない?大丈夫?

あとはメルカリなどはスマホ独自のオークションの文化・地位を確立しつつあるので、消費者さんは様子をうかがいながらシフトしていくのもアリかと。両方棲み分けするのが一番ですけどね。こんだけ書いといてなんですが、あまり大騒ぎするほどのことでもなかったかな。ヤフオクにはお世話になってるので迷走を避けてよりよいサービスになってほしいですというのが本音。

以上です。ハゲは億万長者でも無理そうなのであきらめてください。

 - MAGAZINE , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

侍ジャパンU-18日本代表・予想

もくじ1 高校野球のワールドカップ2 侍ジャパンU-18日本代表・予想2.1 野 …

相葉雅紀
ドラマ「ようこそ、わが家へ」黒幕予想

基本的にイラストブログですがドラマ「ようこそ、わが家へ」黒幕の予想をやっちゃいた …